設置しました。あなたのクリックが私の励みです♪
よろしくお願いします。
人気blogランキング
↑ここでもネタ探しだ↑

稼ぐアフィリエイト道〜 初心者が稼げるアフィリエイターを目指して(目次)

スタイルシートで変更 ブログの横幅

MT(ムーバブルタイプ)は、時間の空いたときに少しずつ勉強してます。
ブログの表示は、スタイルシートで共通のデザインを設定し、HTMLで編集し表示するようなものと概念は理解しました。

今、ここのブログで使っているテンプレートはシーサーさん提供のものです。
このテンプレートの初期設定(デフォルト)における横幅表示はブラウザに合わせ可変になってました。

ブラウザでお気に入りの表示がされているときと、されていないときに「ズレ」が生じてました。
通常、こたろうはお気に入りのウインドウを表示してますので、自分が編集するときはこのイメージでブログを構築してます。

MTカスタマイズ関連で勉強したことを、このブログにも反映させたい。
第1弾、自分の見ているイメージとご訪問いただく皆さんのイメージに差がないようにするには?
ということで横幅を固定しました。設定した横幅は800pxです。

これならお気に入りのウインドウを表示しても横は100%表示されるし、旧来モニタサイズ800×600でも横スクロール無しでみれるかな?と。
ただし、難点はエントリー(記事)部分の表示に限界があること。
エントリーを広く取りたいなら2カラムにするしかない?
残念ながら今の自分にはこれをどうするかということまでは頭が追いついてません。

お気に入りウインドウを表示・非表示にする操作はワンクリックですけど、自分がその操作を結構面倒に感じるので。
ものぐさこたろうですな(笑)

いいテンプレートがあっても幅のバランスで迷うときは自分で設定してみるのもいかがかな。
案外覚えると簡単かもね。

【スタイルシート変更点】
#container{
margin:0px auto 0px auto;
width:100%;
   ↑
100%→800px へ変更
width(横幅)をブラウザの100%可変表示から800px固定に変えました。(上から11行目あたり)
730〜750pxくらいに設定するのが一般的かもしれませんけど。。。

すまん、px(ピクセル)は単位なんだけど詳しい説明はできんぞい。

【稼ぐ】アフィリエイト道Top page

この記事へのコメント
こたろうさん、初めまして。コメントありがとうございました。お礼が遅れてしまってごめんなさい。

CSSなかなかてごわいですよね(笑)
私は始めたばかりでまだ知識が浅いですが、ピクセル数をかせぐなら、マージン(記事とサイドバーの間の隙間)を調整するのも1つの手かも。

試しにこたろうさんお使いのスキンで検証してみました。
すると#contentのmarginを30px⇒10pxに、#linksのmarginを30px⇒10pxに数値を変えてみると、40pxかせげました。
見た目が多少窮屈になりますけど、良かったら試してみてください。
シーサーは、CSSの数値を変えたら[プレビュー]で試せるから便利ですね。

また来ますね。では!
Posted by るうざ@アフィリエイトで失敗する方法 at 2006年03月22日 13:06
るうざさん、こんばんは。
ご訪問とアドバイスありがとうございました。
今ほど試してみたのですが、ヘッダー左右のバランスが多少ズレました。
多分、写真位置指定の方法が関係してそうです。
もしくは横幅設定の関係???
もう少し試してみます。
Posted by こたろう@管理人 at 2006年03月22日 23:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

プロが明かす、天下無双のSEO対策
Excerpt: プロが明かす、天下無双のSEO対策 ★★★★★(はじめての五つ星!)断言できます。今、SEO関連で最高の商材です!!
Weblog: 情報商材レビュー 本当のところどうなの?
Tracked: 2006-04-10 13:32
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。