設置しました。あなたのクリックが私の励みです♪
よろしくお願いします。
人気blogランキング
↑ここでもネタ探しだ↑

稼ぐアフィリエイト道〜 初心者が稼げるアフィリエイターを目指して(目次)

スタイルシートで変更 ブログの横幅

MT(ムーバブルタイプ)は、時間の空いたときに少しずつ勉強してます。
ブログの表示は、スタイルシートで共通のデザインを設定し、HTMLで編集し表示するようなものと概念は理解しました。

今、ここのブログで使っているテンプレートはシーサーさん提供のものです。
このテンプレートの初期設定(デフォルト)における横幅表示はブラウザに合わせ可変になってました。

ブラウザでお気に入りの表示がされているときと、されていないときに「ズレ」が生じてました。
通常、こたろうはお気に入りのウインドウを表示してますので、自分が編集するときはこのイメージでブログを構築してます。

MTカスタマイズ関連で勉強したことを、このブログにも反映させたい。
第1弾、自分の見ているイメージとご訪問いただく皆さんのイメージに差がないようにするには?
ということで横幅を固定しました。設定した横幅は800pxです。

これならお気に入りのウインドウを表示しても横は100%表示されるし、旧来モニタサイズ800×600でも横スクロール無しでみれるかな?と。
ただし、難点はエントリー(記事)部分の表示に限界があること。
エントリーを広く取りたいなら2カラムにするしかない?
残念ながら今の自分にはこれをどうするかということまでは頭が追いついてません。

お気に入りウインドウを表示・非表示にする操作はワンクリックですけど、自分がその操作を結構面倒に感じるので。
ものぐさこたろうですな(笑)

いいテンプレートがあっても幅のバランスで迷うときは自分で設定してみるのもいかがかな。
案外覚えると簡単かもね。

【スタイルシート変更点】
#container{
margin:0px auto 0px auto;
width:100%;
   ↑
100%→800px へ変更
width(横幅)をブラウザの100%可変表示から800px固定に変えました。(上から11行目あたり)
730〜750pxくらいに設定するのが一般的かもしれませんけど。。。

すまん、px(ピクセル)は単位なんだけど詳しい説明はできんぞい。

【稼ぐ】アフィリエイト道Top page

ブログの日付を非表示に

ブログの日付を非表示にしてみた。

なぜなら

「放置状態となっていることがさとられないように」のが一番の理由だったりして。

でも、こたろうのHTML知識は初心者レベル、タグの羅列を見てもほとんど理解できません。
ホームページは持ってますが、作成はビルダーに頼りきりだったので。

一番最初に覚えたタグは<BR>の改行コードです。
まして、スタイルシートなんて。。。

<!−−  「HTMLタグ」 −−>
この着色しているコードにより、その間のタグが無視されることを知ったのも最近のことです。


ブログで日付を非表示にするには、シーサーブログだと「デザイン−コンテンツ−記事」で右の「コンテンツHTML編集」から中ほどにある次の部分へ着色したように入れてみる。

<% if:with_date %><h2 class="date"><!--<% article.createstamp | date_format("%Y年%m月%d日") %>--></h2><% /if %>

※<>は半角

同じようにいろいろ試して、記事の作成月日やアップした時間なども消してみた。

タイトル文字を一回り大きくしたのはスタイルシートから。
h3のフォントサイズを12から14に。

自己満足の域ではあるが、ほんの少々見やすくなったかも。

【稼ぐ】アフィリエイト道Top page

ブログにカレンダー表示は必要か?

アフィリエイトを知る前に、ブログを作成したことがありました。
3年ほど前から、ホームページをつくってまして、その関連でつくったものが初めてのブログ。
今は放置状態です。

さて、カレンダー表示ですが、ブログを日記としてを使うなら当然必要ですが。

物販アフィリなら、こたろうは基本的に不要と思います。
いや、その「目的に応じて表示をする」といったほうが正しいでしょう。

「あったほうがいいかな」と思うのは。

タイムリーなネタを扱うことを主体にするなら必要かも。
時期とか期間が関連するネタ、「旅行」とか、「季節限定物」とか。

カレンダーに限らず、不要なものはテンプレートの初期状態から外すことをお勧めします。
シーサーの場合はデザイン−コンテンツから、FC2ならプラグインの設定からそれぞれ可能です。

「習うより慣れろ」そのとおりと思います。まずはやってみることですね。

すでに皆さんはご存知のことばかりとは思いますが、自分のような「超・初心者」は、何をするにも不安がありますので。


メイン記事の日付や、アップした時間も表示しないよう検討中のこたろうでした。

【稼ぐ】アフィリエイト道Top page

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

